【販売職】志望動機・例文

 

 

 

就活・転職の際に役立つ「販売職」の志望動機を例文で載せております。
是非参考にしてくださいね!

 

・例①

前職はコールセンターに勤務し、クレーム処理を担当していました。お客さまに対して丁寧な言葉づかいや話を汲み取る力、代替案を提案する能力を身に付けました。電話だけでなく、直接対面したお客さまの悩みを解決し満足させるような接客のプロになりたいと考え、転職を希望いたしました。前職の経験は販売・接客業でも活かせると考えております。貴社ブランドの洋服は以前から愛用しており、実店舗スタッフの接客の良さに感銘を受け、同じような体験を提供できるようになりたいと思い志望しました。未経験ですが、お客さまが店頭で買いたくなるような、ファンを獲得できるスタッフを目指します。

 

・例②

貴社が展開しているブランドコンセプト『××××』に共感しており、貴社の商品は普段から着用しています。店舗スタッフの接客も丁寧で、試着の際もスムーズに案内していただけました。前職では店舗のサブリーダーとしてマネキンのコーディネートや商品陳列を担当しており、コーディネートした商品の売行きが●%アップしました。前職の経験・スキルを活かし、販売スタッフとして貴社の商品をより多くの人に紹介することで貴社に貢献したいと考え、志望いたしました。

 

・例③

前職ではチェーン系の居酒屋で店長として1年間勤務し、接客はもちろん、店舗の売上や人件費の管理など幅広く担当していました。大好きな接客の仕事で、長期的にキャリアを築いていきたいと考え、学生時代から憧れていたファッション業界への転職を希望しています。前職の店舗は若い女性のお客さまも多く、独自でデザートのキャンペーンをするなど女性の心を掴む工夫をして参りました。飲食業界ではありますが店舗での接客経験は、ファッションの販売職でも活かせると考えています。まずはアパレルならではの接客・提案技術を身に付け、いずれは店長になって貴社の売上に貢献したいと考えています。

 

・例④

私は、服飾系の大学でデザインの勉強をしてきました。貴社でデザインされている商品は、シンプルなデザインで機能性があります。また、カジュアルでもスーツでも使い分けできる商品が多いのが特徴で、大学に入ってから貴社の製品を購入するようになりました。貴社では、ショップでの販売をしながら、デザインの企画もできると説明会で聞きました。私は、色々なボランティア活動に参加して多くの人とコミュニケーションをとってきたので、コミュニケーション能力に自信があります。入社いたしましたら、商品をすすめながら、お客さまに愛される商品の企画に携わりたいと思い志望しました。

 

・例⑤

私は、ホームセンターでアルバイトをしていました。大きな家具から日用品まで品揃えされており、主に品出しを担当していました。しかし、品出しもお客様のいる時間帯での作業になるので、自然にお客さまに声を掛けられるようになりました。品物を探したい方もいれば、品物について確認したい方もいます。同じような商品でどちらにしようかと悩んでいたお客さまに、2つの商品の違いを説明しました。数日後、「商品の適切なアドバイスをありがとう」とわざわざ伝えに来られたときには、感動と嬉しさを隠し切れませんでした。同じような商品でも、使用方法や使用人数、使用場所やその商品の素材などで、全然違ってきます。私は、お客さまに的確な商品をおすすめできる販売を目指したいと思い、アルバイトの経験を生かして、貴社に志望した次第です。

 

・例⑥

私は、人と会話をすることが好きです。なぜなら、自分が知らなかったことを知ることができ、色々な年代の方と会話をすることで、年齢関係なくコミュニケーションをとることができるからです。食品業界以外にも「販売業務」は色々とあります。しかし、私がこの食品業界を選んだ理由は、人は必ず食材を購入するためにショップに集まるからです。そのため、年齢関係なく話せる私は、色々なお客さまと毎日触れ合いながら貴社に貢献できると思いました。貴社は、職員の教育もしっかりされており、店内の商品陳列もお客様のニーズを研究されていると思いました。私も貴社で、お客様の満足度を向上させられるような販売を目指したいと思い、志望しました。

 

・例⑦

私は人と接することが大好きです。いろいろな人と話をしていると、自分が成長できるようで嬉しくなります。そのため、自分が話すことも、人の話を聞くことも大好きなのです。このように、人と話をすることが好きな私の長所は、コミュニケーション能力が高いところです。このコミュニケーション能力により、いろいろな人からも販売職が向いているといわれます。困っている人がいた場合には、心からお役に立ちたいという気持ちになるため、私自身も販売職に向いていると思っています。

 

・例⑧

私は、中学校、高校、大学の約10年間ずっと陸上競技をやっていまして、短距離の選手です。貴社への志望動機ですが、中学生の時に初めて陸上のスパイクを買うために貴社を訪れた時に、接客してくれた販売員の方がとても親切にしてくれました。何もわからなかった私に、いろいろなアドバイスをしていただいて、スパイク選びがどれだけ重要なことかを教えていただきました。私もその時の販売員の方のように、競技生活の力になりたいと思いました。

 

・例⑨

私は子供の頃から百貨店を利用していて、販売職の方々に憧れていました。百貨店には、仕入れや店舗計画などの仕事もありますが、百貨店で販売職をすることが私の子供の頃からの目標です。特に、貴社の親しみやすくて、お客様第一の姿勢に魅力を感じているところが志望した理由です。入社することができましたら、私も先輩達に負けないように常にお客様の気持ちを考えて行動したいと思います。

 

・例⑩

私は大学時代から貴社のブランドコンセプトに共感しており、普段から貴社の商品を愛用しています。1カ月に2回は店舗に足を運んでいますが、スタッフの方のていねいな対応、お薦めいただくコーディネートのセンス、商品知識の幅広さには、いつも感心させられるばかりです。私は営業サポートの仕事を2年続けてきましたが、もっとお客さまと距離の近い仕事、お客さまに直接価値を提供できる仕事がしたいと考えるようになり、接客業を中心に転職活動をしています。営業サポートとして、日々20名以上の営業スタッフをサポートすることで身につけた相手の気持ちをくみ取る力は、貴社店舗の接客業務にも必ず役立つと思いますし、何よりも貴社の素晴らしい商品を多くの人に届けたいという強い気持ちがあります。ぜひ一度、面接の機会をいただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

 

以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございました。
他の職種もありますので、ご興味があればぜひ見てくださいね。