【事務職】志望動機・例文

 

 

 

就活・転職の際に役立つ「事務職」の志望動機を例文で載せております。

是非参考にしてくださいね!

 

・例①

前職では飲食店の店舗スタッフとして接客のほか、日々の売上管理と売上報告書作成、食材の仕入れ管理、アルバイトのシフト管理など、店舗における事務業務全般に携わりました。事務業務を行ううちに事務の仕事に興味を持ち、在職中に日商簿記3級の資格を取得し、現在2級取得に向けて勉強しています。経理事務に就きたいと考えていたところ、貴社の「お客さまの満足が社員の幸せにつながる」という経営方針と、店舗を親身にバックアップしていくために未経験からの経理事務を募集するという求人に共感しました。1日も早く経理事務職として、店舗をバックアップできる戦力になれるよう頑張りたいと考え、志望いたしました。

 

・例②

前職では建設会社で経理事務に携わってきましたが、食べることが好きなことからチェーン展開している飲食業界で経理に携わりたいと考えていたところ、貴社の求人を拝見しました。貴社は創作和食や気軽に食べられるフレンチなど斬新なメニューを展開しており、国内だけでなく海外にも積極的な店舗展開をされていることや、オンライン販売にも力を入れていることなど戦略的な経営方針を大変魅力に感じています。貴社の経理事務として、後方部門の役割を認識したうえで、これまでの経理事務経験を生かして正確かつ迅速に日々の業務を遂行し、更に月次決算や決算補助業務、経理資料作成などにおいても戦力として貢献していきたいと考え志望させていただきました。

 

・例③

新卒で入社した現在の会社では販売を担当していますが、より直接的に人をサポートできる仕事がしたいと思い、事務職への転職を考えるようになりました。世の中にさまざまな製品やサービスを提供している貴社には、多くの優秀な社員の方々が働かれていると思いますが、そうした方々とチームで仕事ができる環境に魅力を感じました。現職でもPCを使用していますが、さらなるスキルアップを目指すために、休日はPCスクールに通ってExcelやWordの使い方を学んでいます。販売で培ったコミュニケーション能力やホスピタリティを活かしてチームワークを大切にしながら、皆さんの仕事や会社の成長を支えられる存在になりたいと思っています。

 

・例④

現在の会社では、各種データの集計や資料作成、文書管理といったサポート業務を中心に担当しています。仕事にやりがいは感じていますが、組織が大きいために分業化されており、さらなるスキルアップが難しいと感じて転職活動を始めました。貴社には社員一人ひとりが大きな裁量を持って仕事に取り組める環境があると聞いています。自分の仕事の幅を広げながら、新しい会社・組織と一緒に成長していきたいと考え、貴社を志望しました。現在の業務では日常的にExcel、Word、PowerPointを使用しています。特にExcelに関してはピボットテーブル、IF関数などを利用したフォーマットを作成し、煩雑だった売り上げデータ集計の業務効率を大幅に改善した経験があり、貴社の業務でも活かせるのではないかと考えています。

 

・例⑤

私は、求める人物像に「全社員が会社経営の視点を持つ」と掲げている貴社なら、さらなるスキルアップが図れると思い応募いたしました。前職では受発注・売上のデータ集計や請求書作成などの事務作業を担当していましたが、業務フローが固定化されていて裁量がありませんでした。より働きやすい職場環境づくりのために自ら業務改善を提案できる環境で働きたいと考え、転職活動をしております。
中でも貴社は事務職でも全社的なDX推進プロジェクトなどに参画できると採用HPで拝見し、主体的に挑戦できる環境に非常に魅力を感じております。Officeソフトは問題なく操作でき、前職では作業内容が正確でミスが少ないと高い評価を得ておりました。その事務処理スキルを活かして、貴社でもお役に立てればと考えております。

 

・例⑥

私は、周囲の人がスムーズに仕事できるように先回りしてサポートする事務職を志しています。前職は飲食店にて、店長代理として売上・在庫・シフト管理などの事務作業を担当しておりました。もともとは店長一人で切り盛りしていたため、私のサポートによって新メニューやイベントなどの企画をする余裕ができたと感謝されたとき、やりがいを感じました。貴社はバックオフィスの方々が広報メディアで事業紹介・ノウハウ共有などの情報発信を積極的に行っており「裏方としてサポートする」以上の幅広い業務を経験できるとお伺いし、魅力に感じております。
事務作業も行っていたため、基本的なPCスキルは備わっております。接客業で培ったコミュニケーション能力を活かして、スタッフの仕事や会社の成長を支えられる存在になりたいと思っています。

 

・例⑦

私は、前職のスキルを活かしつつサポート役として活躍できる営業事務を志望しております。前職は営業担当でしたが、自分用に作った顧客管理表や受発注・売上管理表が見やすいと評価され、会社のフォーマットとして採用された経験をきっかけに、個人・組織の業務効率化をサポートし、会社の業務・組織改善に貢献する仕事にやりがいを感じるようになりました。貴社では、今回新事業の立ち上げによる増員を行うと伺っており、営業スタッフと密に連携しながら、業務フローやデータ管理体制などを一から考える経験ができる点に、魅力に感じています。営業の実務経験、および営業アシスタントと連携した経験があるため、基本的な業務内容は理解しております。前職での経験を活かしながら営業事務に求められていることを幅広く実践し、業績拡大に貢献していきたいと考えています。

 

・例⑧

私は、未経験でも将来的に決算実務などの責任ある業務を目指せる貴社を志望いたしました。大学時代にアパレル企業のアルバイトで売上管理・在庫管理を任されておりましたが、会社運営上の収支管理をきちんと把握するためには簿記の勉強をする必要があると実感し、お金を取り扱う経理事務の仕事に興味を持ちました。すぐにお役に立てるようにMOSExcel 365&2019 エキスパートを取得し、今は日商簿記2級取得に向けて勉強中です。資格の勉強を通して身に付けた知識を実践で活かし、貴社に貢献できるよう精進してまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

 

・例⑨

私は、経理事務としてスキルアップするために貴社を志望しております。前職も経理アシスタントとして、経費精算や会計管理システムへのデータ入力を行っており、計算や作業の正確性を高く評価されておりました。経費精算業務の効率化の提案や監査法人への対応など、仕事の幅をより広げたいと思っていたところ、貴社の経理事務の求人を拝見しました。貴社は海外に事業を拡大させているとお伺いし、経理担当者として成長のチャンスがあると思っております。
キャリアアップのために取得した簿記検定2級の知識やTOEIC700点の英語力を活かしながら、貴社の事業拡大に貢献したいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

他の職種もありますので、ご興味があればぜひ見てくださいね。