【営業職】志望動機・例文

 

 

 

就活・転職の際に役立つ「営業職」の志望動機を例文で載せております。
是非参考にしてくださいね!

 

・例①

前職では一般事務の仕事に9年勤めておりました。ですが、私はさまざまな方とお会いしてお話をするのが好きなので、外勤の営業職に興味を持つようになりました。貴社は幅広い業界での取引実績がありますが、未経験でも活躍している方が多いことを知り、営業職に応募いたしました。営業の仕事はお客様に分かりやすく物事を伝える、要望をくみ取るなどの力が必要かと存じております。前職では接客や業務のやり取りにおいて常に相手のことを第一に考えた円滑なコミュニケーションを心がけておりました。前職でのコミュニケーションスキルは営業職においてもお客様と良好な関係を築く上で活かせると考えております。同じような立場の人の気持ちに立って商品を勧め、相談に乗ることのできる人材になれるよう尽力し、貴社の売り上げ向上に貢献いたします。

 

・例②

貴社を志望した動機は、貴社の商品(サービス)がお客様の技術面で困っている課題を解決できる商品(サービス)だと思ったからです。私は前職で機械の販売をしておりました。そして受注金額5000万円の案件を月間5件成約いたしました。過去には社内表彰を受けた経験もございます。初めはなかなか上手く行かず悪戦苦闘の日々でしたが、業界動向を深く理解し、クライアントへ有益な情報提供を心がけたことで、クライアントからの信頼を得られました。結果、次第に受注に繋がっていくようになりました。前職のサービスと貴社のサービスはターゲット層が似ておりますので、前職で得たスキルや経験を活かして、即戦力として貴社の売上の向上に貢献できると考えております。

 

・例③

私は株式会社に入社後、3年新築戸建住宅の営業職に従事しました。お客様と接するときには「お客様のニーズはなんなのか」「信頼関係を深めるためのスピード感はどれくらいか」「PDCAのサイクルを意識する」ことを徹底して考えて行動していました。その結果、6ヶ月連続で売り上げ目標を達成することができました。社内において、100名中1位の売り上げを8ヶ月連続して記録し、昨年度は600名いる営業の中から年間MVPとして表彰を受けました。お客様の要望に沿ったご提案をより手がけていきたいと思い、今後は注文型住宅の営業職に携わりたいと考えています。注文住宅の分野において業界トップクラスの実績を誇る貴社で、前職で得たスキルや経験を活躍させていただき貢献したいと思っております。

 

・例④

私が貴社を志望する理由は、貴社がお客様の声を聴くことを最も大切にしているという企業理念に感銘を受けたからです。私はこれまで7年間車のコート剤の販売営業をしており、既存のお客様に商品を届ける仕事に関わらせていただいた経験があります。最初はなかなか成約がとれず苦戦しておりましたが、業界の傾向をイチから学び直したことでお客様にとって何が重要なのかよく考えるようになりました。その結果、月で73件の成約を達成し、社内で月間成約数トップにも選んでいただきました。そのときに、何度も足を運んでお客様の声を聴き信頼を重ねることでのやりがいを強く感じました。前職で得た経験を活かして、貴社のサービスをより広められるよう貢献できればと思っております。

 

・例⑤

私はこれまでの販売職での経験を活かし、よりシビアに実力を問われる営業職に就きたいと考え貴社を志望いたしました。〇〇業界は少子高齢化における現代においてますます成長が見込まれる分野の一つであると考えています。その中でも貴社は顧客の隠れたニーズを掘り起こし、〇〇や△△などの常に新しいサービスを提供することをモットーとされており、現状に固執しないその精神に深く共感いたしました。店舗で多くの男性のお客さまにビジネススーツを販売する仕事で身に付けた「相手の希望を汲み取る」力には自信があります。貴社で営業職として入社した際には、お客さまが自身でも意識していない要望を引き出し、最適なサービスを提供することに力を注ぎたいと考えております。

 

・例⑥

私が貴社を志望する理由は、貴社がお客様の声へ耳を傾けることを最も大切にしているという理念や、お客様一人ひとりにあった販売プランを提供しているところに感銘を受けたからです。前職では社用車の販売営業をおこなっており、お客様との会話の中から、ニーズにマッチした商品の提案を心がけてきました。会話の中から丁寧に情報を見つけ出し、顧客の希望に沿った商品を提案できるだけの知識量があったため、営業所にいる20名の営業のなか、売上1位の記録を9カ月連続で打ち出しました。このような経験を活かし、貴社ではさらにお客様の声に耳を傾け、販売促進、売上げアップに貢献していきたいと思います。

 

・例⑦

現職では○○ツーリズムに7年勤務しております。大勢のお客様を対象としたパックツアーや、小規模の旅行などの企画。パンフレットの作成や店舗の飾り付け・レイアウト、販促ツールのデザインなど、さまざまな職務を経験してきました。顧客にできる限りわかりやすく商品の紹介をするために、企画や提案を積極的に行っていたところ、口コミで新規顧客が5年連続で前年比○%アップし、はじめて旅行をするかたの来店が目立つようになりました。このような職務経験を活かし、貴社の製品をまだ手に取ったことがない人に、わかりやすく魅力を存分に伝えられる企画を考え、営業担当者の支援ができるよう貢献してまいります。

 

・例⑧

前職では営業事務を2年勤め、営業担当のサポートをしてきましたが、さまざまな人と話をしたりコミュニケーションをとったりすることが好きなため、営業職自体に興味をもつようになりました。貴社を志望した理由は、未経験者でも営業職で活躍している人が多いことと、女性が活躍していることも知り、営業職で応募しました。営業担当を陰ながらサポートしてきた経験と知識、常にお客様との円滑なコミュニケーションを意識して業務に従事してきたスキル。これらを活かし、お客様の気持に寄り添った商品の提案をおこない、貴社の売上向上に貢献します。

 

・例⑨

自分の頑張りが数字となって表れ、会社に貢献できる点に魅力を感じ、営業職を希望いたしました。また、御社では、幅広い業種の企業とのお取引があることや、メンバー全員で成功事例を共有し、ロールプレイなどで実践力を身に付けるトレーニングをされているとのことで、その点も魅力を感じております。未経験ではありますが、これまでの経験で培ったコミュニケーション力と、先輩方の活躍を参考に積極的に取り組むことで早期に戦力になれるように努力いたします。

 

・例⑩

現職では、飲食店で店長としてアルバイトの管理やお客さまへのサービス提供に従事しています。お客さまに「楽しく過ごせる空間」を提供し、喜んでいただくことにやりがいを感じていましたが、さらにお客さまの人生に踏み込んだサポートをしたいと考え、転職活動を始めました。地域密着型で、エリアの情報に詳しくオーナーとのつながりも強い貴社であれば、お客さまに最適な物件のご案内が実現すると考え志望しています。また、営業としてのキャリアを築き、将来的には不動産の店舗の運営などにも挑戦したいという目標があります。飲食店での接客経験で培った早期の人間関係構築力によって、お客さまの信頼を獲得し契約につなげていきたいと考えています。

 

以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございました。
他の職種もありますので、ご興味があればぜひ見てくださいね。