【人材紹介業】志望動機・例文

 

 

 

就活・転職の際に役立つ「人材紹介業」の志望動機を例文で載せております。
是非参考にしてくださいね!

 

・例①

私は人材派遣のサービスを通じて企業と人との架け橋のような存在となって活躍したいと考えています。御社は様々な業界、分野に精通しており、仕事を幅広く紹介することが出来ます。より多くの人に、幅広い可能性を提供したいと考え、御社を志望しました。
私は聞き役に徹することが得意で、傾聴力には自信があります。傾聴力を活かして企業が求める人材像を把握し、また登録スタッフの話もしっかりと聞くことで仕事に求めるものを聞き出し、お互いのメリットを創出したいと考えています。

 

・例②

私は企業と労働者両方のメリットを生み出すことで経済を活性化させ、豊かな社会の実現に貢献したいと考えています。御社は企業と人材とのマッチング度が高く、離職率が低いことでも有名です。
それは人材紹介後のサポートサービスが充実しているからだと考えます。私は企業と人材両方のサポートをしっかりと行うことで、お互いのメリットを生み出したいと考えています。
大学時代はレストランで働き、細かいことにも気づき、視野を広く持つことを覚えました。御社でも企業と人材双方の求めるものをしっかりと読み取り、必要なサポートを行うことで、高い満足度を実現し、貢献したいと考えています。

 

・例③

私は相手の話に耳を傾け、相手が本当に求めているものを見つけ出すことで、最高のマッチングを生み出したいと考えています。私は大学時代に御社の人材派遣のサービスを利用してアルバイトをしていました。
アルバイトでも熱心に話を聞いて頂き、嬉しく感じました。また紹介されたアルバイトはどれも良いものばかりで、お金では買えない素晴らしい経験をすることが出来ました。
私は大学時代に様々な業界でアルバイトを行うことで、業界ごとに必要な能力などを知りました。実体験で培った知識を活かして人材のマッチングを行い、企業と労働者の双方が本当に満足出来るサービスを提供したいと考えています。

 

・例④

私は誰もが活き活きと働ける仕組みを作りたいと考えている。中学高校の部活動や、大学に入学して始めたアルバイトで理不尽を経験した。部活動では顧問と先輩に抑圧的な指導を受け、アルバイトでは自分の意見を主張する事が許されない環境だった。一方でベンチャー企業での長期インターンを経験し、これまでと異なる組織文化に衝撃を受けた。年次に関係なく発言でき、若手から高年次の社員まで生き生きと働く人の姿を見た私は、これこそ組織のあるべき姿だと考えるようになった。
就職活動を通じて様々な業界の人に出会ったが、多くの企業の環境が、過去に私が苦しんだものに近いと感じた。約40年もの時間を費やして、過去の自分のように苦しみながら働き続けることに疑問を抱いており、これを解決したいと思う。そのため、組織人事領域に特化したサービスを、大企業からベンチャー企業まで幅広く提供することで、誰もが活き活きと働ける社会を作りたいと思う。

 

・例⑤

私は、人材紹介という分野を通してクライアントのニーズに寄り添った提案ができる人材となり活躍したいと考えています。幅広い業界に対して企業と求職者の双方にメリットのある案件を数多く紹介できる点に魅力を感じ、貴社を志望いたしました。

私はアパレル業界で働いていたため、お客様との会話から課題を導き出すことが得意です。課題創出力を活かし、企業と求職者のどちらにとってもプラスとなる提案ができる人材として働いていけると感じています。

 

・例⑥

私は人材紹介事業を志望しております。
大学中に私は家庭教師のアルバイトをしておりました。
家庭教師は担当の学生の進学に携われることから、私は人生のサポートができると考えてました。
実際に家庭教師をし始めると、勉強を教えるだけでいいという依頼が多く、少し失望してやる気をなくしていました。
しかし、周りがどう言っていようと私は人生のサポートがしたいと考え、担当の親御さんに進学先の提案だけでなく、卒業後の就職先についても考え、プレゼンを行うことにしました。
すると、私の熱意を理解してくれたのか、自分の子供だけでなく友達にも私のことを勧めていただくことができました。
また、受験勉強だけでなく就職についてもアドバイスをしたことによって学生のモチベーションもアップし、実際に受け持った学生全員も第一志望に合格することができました。
この経験から、目先の結果だけでなく、相手のことを考えて行動することで人はついてきてくれることを学びました。
貴社に入社後、この家庭教師での経験を活かし、求職者のことを第一に考え、その人の人生を豊かにできるエージェントになりたいと思います。

 

・例⑦

私は以前、貴社のコーディネーターに手厚くサポートしていただき、無事に転職できた経験がございます。その頃から貴社での業務へ憧れを抱くようになり、応募させていただきました。

転職活動時は初めてのことばかりで不安も多くありましたが、コーディネーターのサポートに助けられ、人材紹介業の重要性を身をもって実感しました。これまで不動産業の営業職で培ったヒアリング力や提案力を活かし、求職者に寄り添うコーディネーターを目指したいと思っております。

 

・例⑧

前職は観光業にて、お客様の希望に合った旅行プランをご提案する仕事に携わっておりました。常にお客様にご納得いただけるよう、隠れた観光スポットや季節ごとの名産などの調査にも励み、月間契約数でエリア1位を獲得したこともございます。

今度はこれまで培ってきたお客様の意図をくみ取る力やリサーチ力を活かし、貴社の「求職者の納得」を大切にする理念を体現できるよう、努力してまいりたいと存じます。観光業はコロナ禍で大変な状況となりましたが、今後はその経験を活かして、求職者の不安を取り除くアドバイザーを目指していきたいです。

 

・例⑨

私は求職者と企業のメリットを作り出すことで経済を発展させ、豊かな社会の実現に貢献したいと考えています。

貴社は求職者と企業のマッチングが高く、離職率が低いことで有名です。それは人材紹介後のサポート制度が充実しているからだと考えています。

私は求職者と企業のサポートを行うことで、互いのメリットを生み出したいと考えています。大学時代は飲食店で働き、些細なことにも気づき、視野を広く持つことを覚えました。

貴社でも求職者と企業の求めるものを読み取り、必要なサポートを行うことで高い満足度を実現し、貢献したいと考えています。

 

・例⑩

私が貴社を志望する理由は、仕事は人生の重要な要素であり、他人の人生を豊かにすることのできる仕事に就きたいと考え貴社を志望させていただきました。

貴社はキャリア相談をメインとしており、転職紹介の実績も優秀です。綿密な相談によって、求職者に合ったキャリアを提案し、求職者と企業の満足を実現したいと思い貴社を志望しました。大学生時代は地元のボランティアのコミュニティに参加しており、多くの人と関わりを持ちコミュニケーション能力を高めました。

貴社ではコミュニケーション能力を活かし、求職者に寄り添った相談を意識することで、求職者が本当に求めていることを提案し貴社の実績に貢献したいと考えています。

 

 

 

以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございました。
他の職種もありますので、ご興味があればぜひ見てくださいね。